2013/05/04 更新

「もっと被災者に寄り添う兵庫県政に」 28日淡路島を訪問して 代表幹事 田中耕太郎

4月28日、今月13日淡路島を襲った地震被害の確認に行きました。

午前10時に淡路民商会長の田中修次さんらと洲本市で合流し、

5月1日オープンの県立淡路医療センターへ。

外周の塀から10数メートル先が海で、

北側は2006年の台風で氾濫しそうになった洲本川。

災害対応の立地とはとても思えません。

建物周辺の浸水防止壁に亀裂があり、

すでに補修済みでしたが、写真は見せてもらいました。

知事の「耐震テストできた」発言には唖然とします。

次に、瓦崩落など被害が大きい炬口(タケノグチ)に行きました。

地元の人にお話をお聞きしたり、

洲本市職員が損壊家屋の調査をしているところにも遭遇。

「危険」や「注意」の赤や黄色の張り紙のある家屋が並ぶ路地を通ると、

18年前の阪神・淡路大震災が思い起こされました。

続いて訪れた淡路市防災あんしんセンターは、

これも海岸に近いところで、

隣の広い空き地は「兵庫県企業立地課・分譲中」の看板も見えます。

その駐車場の一部に、長さ30メートルぐらい噴き出た砂が確認できました。

液状化で水と砂が噴出したことが非常によくわかります。

この土地は兵庫県が埋め立て事業を行い、

淡路市が買い取って行政拠点にしていますが、

2011年の台風による洪水被害時も、

「センター」はまわりの道路が冠水し、役割を果たせませんでした。

淡路民商会員でもある西浦の民宿をたずねると、

「市役所の人は、自宅は見ても、客室・浴室などの民宿のほうは見もしない」と不安顔。

浴室はタイルがはがれ、かなりの補修工事が必要です。

この民宿は、1995年の大震災時にも大きな被害を受け、その借入金も残っています。

ゴールデンウィークは予約客でいっぱいだったのに、

全部キャンセルせざるを得ませんでした。

「水道がこわれ、宿泊客も断っている」

「地震保険も5%しか出ない」と悔しさとともに、

再開への強い気持ちが伝わってきました。

兵庫県はやっと、一部損壊で5万円の見舞金を出すとしましたが、

もっと被災者に寄り添う政治が必要だと痛感しました。